ショートショートガーデン プチコン受賞作品集 新生活 田丸雅智(編)

LINEで送る
Pocket

「短くて不思議なショートショートの世界」

この作品は、400字を上限にしたショートショートの投稿サイトで開催されたコンテスト「プチコン3 新生活」の最優秀作、優秀作の15作品を収録した本です。
テーマは「新生活」


「新生活」というテーマからゲーム、AI、恋愛や家庭…。
読後がほんわかするものから、ブラックなものまで
15ある作品のうち似通ったものはありません。

400字なのですぐに読めてしまうのですが
話によってはサラッと読み流すと最後に「?」となり
再度読み直して「そういうことか」と納得する話もいくつかありました。
400字ならではの醍醐味です。
余分な文字をそぎ落としているので、
ゆっくりと文章を脳内で画像に変換して読むことをおススメします。

15作品のうち私が好きなのは「眼窩の空」です。

この本は電子書籍版のみです。
kindleで無料で読むことができます。
pixivノベルでも無料で読むことができます。

pixivノベル 

【目次】
はじめに
ダンボリス
朝ご飯
人間の塔
新社会人
断捨離キャリー
そこは白線につき
ショートショート「内来種」
また、ふたりで
眼窩の空
新生活入荷しました
桜前線の桜庭さん
ハローライフ
随筆「新生活」に寄せて
アパートの花子さん
ニューライフセーバー
おわりに


編者紹介 田丸雅智
1987年愛媛県生まれ
東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒
現代ショートショートの旗手として執筆活動に加え、
「ショートショート大賞」を自らが発起人となり設立。
全国各地で創作高座を開催するなど幅広く活動。

著書
「オバペディア」
「夢巻」
「芸能人ショートショート・コレクション」など

最後まで読んで頂きありがとうございます。
当ブログの記事があなたの読書のお役に立てれば幸いです。
また読みに来ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください