選んだ理由。 石井ゆかり

LINEで送る
Pocket

「新しい季節によみたい本」

今回は3月10日放送「ホンスキー倶楽部」より
ブックコーディネーターのかーるさんがおススメする
「かおる文庫のおススメブックコーナー」で紹介された本です。

星占いで有名な著者のインタビュー集。
下調べせずに丸腰で話を聞く「闇鍋インタビュー」という体当たりで対面した連載をまとめたものです。

「なぜその道を選んだのか?」を軸にインタビューしています。
インタビューを受けている7名の職業は、
カフェ・合気道・写真家・基礎医学の研究者などバラバラです。


 

 

 

 

この本の面白い点は、インタビュイー(インタビューされる人)のほとんどが初めから1つの目的に向かっているわけではないところです。

ちょっとしたきっかけで始めたことが時にライフワークになる道のり。
そこには試行錯誤し新しい自分に出会う喜びがあります。
こうしたいという情熱の「理由」は人それぞれで、道は真っ直ぐでなくていいのだと感じられます。

石井ゆかりさんの肯定的で優しい文章と自分事として考える一言が心に残ります。
個人的に、
「『できるようになってからやる』という道筋をたどれることなんて、ほとんどない」
という言葉が好きです。
動いていく中で、できるようになる自分を発見すると人生に勇気がわいてきます。

帯には、「インタビュー、からの、私小説」のような一冊、と書かれています
答えを与えてくれるというより、自分の在り方を考えさせてくれる本です。

 

 

 

 

 

 

 

ミシマ社
248ページ
2016年7月17日第1刷発行
本体価格 1400円

著者 石井ゆかり
星占いWebサイト「筋トレ」主宰。
独学で星占いを修得、2000年よりインターネットで個人鑑定を開始。
その後、自サイトに毎週の12星座占いを掲載し、人気を集める。
現在は雑誌や携帯コンテンツなども執筆するなど、活動の場を広げている。

著書
『星読み【新装版】ホロスコープなしでわかるあなたの運勢』
『星栞』
『星ダイアリー』
『12星座』ほか

石井ゆかり オフィシャルブログ
石井ゆかり ツイッター

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当ブログの記事があなたの読書のお役に立てれば幸いです。

また読みに来ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください