ボードゲームカタログ201 編 : すごろくや

LINEで送る
Pocket

「ボードゲームには、人の顔を見ながら遊ぶというコミュニケーションの面白さがある」

ボードゲームという言葉で連想するのはどんなゲームですか?
「人生ゲーム」「すごろく」「オセロ」「モノポリー」「ドンジャラ」…。
小さい時にはよくボードゲームで遊びました。
子どもが小さいときにも家族ですごろくやドンジャラでよく遊びました。
ボードゲームそのものが好きで、最近で買ったものは
「7つの習慣ボードゲーム」「キャッシュフローゲーム」です。
他にもボードゲームが欲しくてボードゲーム販売店「すごろくや」さんが
紹介している201のゲームが知りたくてこの本を読みました。

「ロマンを求めるかワクワク感を楽しむか」

201あるゲームから私が欲しい !! と思ったゲームを紹介します。

呪いのミイラ

ピラミッドに眠るお宝をめぐって、ついたて越しにミイラと探検家が
鬼ごっこをするゲーム。
ミイラ役が探検家を捕まえたときに「カチャッ」と音が鳴るとか。
昔、2人で対戦する「バトルシップ」に似ていて欲しいと思いました。
ドイツ製

成敗

「榊原清之進」「早耳の平次」「お凛」など、裏稼業を持つ
正義の「成敗人」となり、江戸の町の悪党どもを討つ、協力型ゲーム。
決められた行動回数の中で成敗人仲間と連携をとり、手札をやりくりして
自らを鍛えたり、悪党たちの懐を探ったりしながら、悪党たちとの1対1の
大切に備えます。
必殺仕事人シリーズの様に各自の能力を活かして、悪党と対決するドラマが
盛り上がるゲームです。
プレイヤー全員が協力して…という内容が面白いと思いました。
これはもちろん日本のゲームです。

お先にしつれいしま~す !!

電話番や伝票整理、荷物運びなど就業間近に持ち込まれる
残業仕事を押し付け合い、できるだけ手持ちの仕事を減らして
自分だけ早く帰宅することを目指すゲーム。
子どもも楽しめるゲームなのに、可能性の絞り込みと理詰めの先読みが
発揮されるという、じっくりと楽しめるゲームだそうです。
このゲームをすると実生活にも活かせるかもしれませんね。
日本製

 

 

 

 

キャプテン・リノ

折り曲げたカードを柱にして立て、その上に手札から床カードを重ねて
を繰り返し、崩さないように高層マンションを築いていくゲーム。
手札を無くした人か、ビルを崩した人以外で手札がより少ない人が勝ち。
1メートル級のグラグラ揺れるマンションができるとか…。
ハラハラドキドキして楽しめそうですね。

 

 

 

 

【感想】

読んでいて感じたのはドイツ製が多い事です。
それもそのはず、ドイツには「シュピール・デス・ヤーレス」という
ゲーム大賞があるのです。
毎年、ドイツ国内で流通した新作ゲームの中から選考委員会が選定し、
6月~7月に大賞が決まるそうです。

この本にはコラムもあり、ボードゲームの遊び方やルール
ボードゲームの保管や遊ぶときにあれば便利なグッズやアイテムも
紹介しています。
金額も2000円未満から7000円以上するものまで様々です。
本にはゲームの要素(パズル、ロマン、心理、駆け引きなど)や
遊ぶ適正タイプ(気軽、じっくり、大人、子供)がタグで示されています。
ゲームの説明とすごろくやさん独自のゲームのおススメやポイントのコメントがあり
参考になります。

ボードゲームってコマやボードも色鮮やかで、見た目も工夫されていて
眺めているだけでも楽しくなりますよね。
読んでいて欲しくなったゲームがたくさんあって決めかねています。

すごろくやさんは東京の店舗なので、大阪在住の身としてなかなか行けないのですが
一度行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【目次】

第1章 コンポーネント
第2章 ロマン
第3章 ワイワイ・フィジカル
第4章 運が楽しい
第5章 知識・記憶
第6章 協力・チーム戦
第7章 パズル・推理
第8章 心理・感受性
第9章 駆け引き・ジレンマ
第10章  戦術・戦略 

スモール出版
134ページ
1800円(本体価格)

すごろくや
東京・JR高円寺駅すぐ目の前。
世界の名作ボードゲーム・カードゲームを
見てさわって買える専門店。
手軽なゲームからじっくり楽しむものまで
すべて日本語説明書付きで400種類以上取り揃えています。

ボードゲーム すごろくや HP

すごろくや ブログ

すごろくや ツイッター

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当ブログの記事があなたの読書のお役に立てれば幸いです。
また読みに来ていただけると嬉しいです。
グッドレビュアー

プロフェッショナルな読者

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください